ベンガルンルン生活 in 北欧

抜けさくベンガルとの北欧生活です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. 番外編
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

虫注意。※虫画像がでてきますご注意ください。

注意:今日のブログは虫の画像が出てくるので、苦手な方は見ない事をおすすめします。




先日スーパーでレタスが半額以下で売られており、大きくて立派なレタスを選び購入

物価の高いこの国に住んでいると、少しでも安い物が買えると嬉しい

で、家に帰って早速調理しようとレタスを水洗いしていると

レタスに黒いぽちぽち、更には虫食いの跡が・・・

これは嫌な予感がすると思って見てみると


IMG_2106.jpg


いました。なめくじ〜〜。

そこまで虫が苦手だという訳でもないのですが、突然現れてびっくりし

思わずうおぉお!!と小さく叫んでしまった・・・

あの黒いポチポチは、虫のフンだったんだな:/

ともあれ、虫がつく程新鮮なレタスってことですよね。おいしく頂きました(笑)

たまに、ブドウにバッタの死骸が挟まってたりとかもあります

ちなみにノルウェーは虫がほとんどいなく、存在する虫のほとんどが小さいのですが

なめくじだけは例外です



088.jpg


じゃーん。きもっちわるっ・・・

触ってみたら、あまり柔らかくなく、ビニールのホースぽい感じでした。

(旅行中につき、書きためたブログ更新です!)

読んで頂きありがとうございます:)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

  1. 番外編
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

北欧菓子のレシピ。作るにゃーー

今日は、ボーレのレシピを書いて行きたいと思います!



IMG_6341.jpg


いやしい顔で見守るネフェル


<材料>

・小麦粉       500g
・砂糖        100g
・塩         ティースプーンに半分
・カルダモン     ティースプーンに半分~一杯
・ベーキングパウダー ティースプーンに半分
・バター       100g(室温に戻しておく)
・牛乳        3.5dl (37度くらい)
・イースト      2パック
・チョコレート    1プレート




1.ボールに小麦粉、砂糖、塩

 カルダモン、ベーキングパウダー、イーストをふるっておきます。


IMG_6343.jpg



2.(1)のボールに室温に戻したバターを加えます。

 手でパラパラになるまで混ぜ・・・



IMG_6344.jpg


こんな感じになります。

3.牛乳を少しずつ加えて行きますが、もしパン捏ね機があれば楽です

なければ手で捏ねてください:)


IMG_6345.jpg



4. 生地が滑らかになったら、固く絞ったタオルなどかけて暖かい場所で

1時間ほど寝かせます。生地は結構べちゃべちゃですが大丈夫です;)


IMG_6346.jpg



おいしくな〜れ♪

一時間後・・・



IMG_6359.jpg



ぼんっ!膨らみましたね〜:))

5.小麦粉を敷いた台に、細かく刻んだチョコを加えて丸めていきます。

 丸める時ベタベタして手につくので、小麦粉まぶしながら丸める感じです。

 丸めたボーレをベーキングペーパーを敷いたオーブントレイにのせて

 その上から固く絞ったタオルをかけて、暖かい場所で20分休ませます。



IMG_6360.jpg



6. オーブンを250度に温めておきます。

  今回私は、できあがった生地に卵黄を塗りました。お好みで!

 オーブンが温まったら、中段で10分焼きます。

そして10分後・・・



IMG_6358.jpg



ふわふわボーレの出来上がりです〜!

前回よりおいしく出来上がりました:)



IMG_6342.jpg



「あたちは、焼く前のやつが好きにゃんだけど・・・」

今回チョコを入れましたが、レーズンでもいいし

何も入れずにクリームを挟んで表面に粉砂糖をかけてもGood.

出来上がったボーレは22個。友達に4つおすそ分けして

残りは旦那の会社に持って行ってもらおうと思います

レシピの説明がわかりにくかったらごめんなさい!

では、読んで頂きありがとうございます:D
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



  1. 番外編
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ちょっとだけ番外編・この国について。

「きょうは、あたちの住んでる国のおはなしを少しするわ。

って言ってもあたちはあんまりよくわからないから、ママにかわるね。」




IMG_3510.jpg



これがこの国の国旗。ノルウェーと言われてもしっくり来ない方も多いハズ。

私も、結婚しなければここに一生ここに来ることもなかったような?



086 (6)
ちょっとだけ有名な教会。



ヨーロッパの北、スウェーデンの隣に位置するこの国の国土面積は、日本とほぼ同じくらい。

人口は500万人とかなり少なく、移民が多いです。

幸せな国ランキングで毎回上位3位にランクインしますが

物価はものすごくお高い。

例えばマクドナルドでセットメニューを頼んだら、だいたい1800円くらい

最初の方は、買い物する度に頭の中で円に換算する癖がついちゃってたっけ・・・


2916.jpg
お気に入りのカフェ。



国民性も、皆のんびりしていて「協調性と人に対する寛容性」を重視しているとか

シャイな人が多いですが、優しい国民性だと思います。

ただ、お酒が入ると人が変わって踊り出す・歌い出す・騒ぎ出す

もう誰にも止められない・・・普段無口で全く喋らない人が

アルコールの力で、大変貌します。これはノルウェーあるあるです(笑)


,m,m,m


ともあれ、自然豊かでのんびりした国なので、都会の生活に疲れた方にオススメ(?)

日本からの観光客も、結構年配者が多いみたいですねぇ。

日本人はほとんど住んでいないので、日本人観光客を見ると嬉しくなりますx)

IMG_0686.jpg



あぁ〜。ろくな写真なくてごめんなさい(涙)この前写真整理してほとんど削除しちゃった・・

需要があればまたちょろっと書こうかなと思います

出かけ際に書いてしまったのでまとまりなくてすみませんっ!!

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

ポチありがとうございます:)))



  1. 番外編
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ノルウェーの動物保護団体

今日は、散歩がてら街をぶらぶらしていたら

蚤の市とフードマーケットのお祭り?がやっていたので、ちらっと立ち寄りました。


IMG_1906.jpg


フードマーケットの横には、動物愛護団体のブースもありました(写真とれませんでした)

この国はこういった活動が盛んです。

私たちも動物保護団体に加入しています。


IMG_1909.jpg
会員に送られてくる雑誌、ちょうど今日届きましただ。



色々な記事が載っていて興味深いです。



因みにですが、ノルウェーにも保健所はあって、2014年は110匹の犬猫が殺処分されました。

かなり少ないですが、0じゃないのも事実。

ただ、ここまで抑えれているのは飼う人の意識の問題なんだなぁ、とも思ったり。

当たり前のことですが、最後まで何があっても一緒だよぅ。ネフェル?




hhgh.jpg
ZZZZZZZZZZZZzzz.....

散々走り回って、熟睡中のネフェルでした

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

読んで頂き有難うございます:)


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

しかく

Author:しかく
ご訪問ありがとうございます。
女の子のベンガル猫Nefertitiと、北欧生活を綴った日記です。
飼い主は結婚を機にノルウェーへ移住しました。
宜しくお願いします:)

フリーエリア

PR

月別アーカイブ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。